洗剤・白髪染めに関して軽く

  • 2012.04.28 Saturday
  • 20:33

おこんばちわん
(`・ω・´)

いやぁ、もうすぐ4月がおわりますね。
社会人になって、もうすぐ1ヶ月になります。
新人研修のおかげで、学生気分はすっかりと抜け、
今は社員としてバタバタした毎日を送っております。

職場にもまだ4,5日しか勤務しておりませんが、
少しなれました^^
副店長がすっごい人情に厚い厳しき良き人で、
お仕事に関して多く学ばせていただいています。
パートさんもお優しい方ばかりなので、
まだまだ右も左も、店舗のルールがわからない私に
温かく教えてくださって ;;
ホント、最初はどうなるんだろう私と思っていましたが、
とても良き店舗に配属になりました♪

昨日、初めてのお給料も頂きました。
バイト代の2,3ヶ月分くらいを
一気にドッっと頂いたので、
個人的にどうしたらいいのやら (´・ω・`)
ひとまず、必要な経費を落として・・・
貯金にいくらまわすかとかは
後日考えます・・・・


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*



さて、
最近は商品知識を求められることが多いです。
「某クレンザーの白と黄色の違いはなんですか」
「某ビーズの詰め替えを某ボールドの容器に詰め替えてもいいのか」
「値段が高ければ、白髪染めは落ちにくいのか」
などなど・・・・

たずねられた事は随一メモにとりながら、
社員さんに聞いたり、
自分なりに調べるように心がけています。
(ドラッグストアQ&Aという本も読みつつ(こちら)、日経ヘルスもよみつつ・・・)

一応先ほどの質問に関して、
先輩社員から聞いた・自分なりの答えなんですけど、


「某クレンザーの白と黄色の違いはなんですか」
→レモンが入ってる(黄色)か入っていないか(白)
 においがついてるか、ついていないかの違い。
 お好みに合わせて^^
 おそらく配合洗浄成分に違いは無いので、
 ホント、色と匂いのためのレモンという感じ。

 

「某ビーズの詰め替えを某ボールドの容器に詰め替えてもいいのか」
→したくなるけど、しないほうが良い。
 塩基性と酸性を混ぜると有毒である。
 同じ性質のものでも、配合成分の違いから洗浄力を相殺するおそれもある。
 匂いがまざるのも良くない。
 もし使いたければ、中身を使い切ってから、きれいに洗浄して、
 洗剤の残りがないことを確認して使うのが吉
 ただし、次回詰め替え時に間違えないようにしておくことが必要。

 


「値段が高ければ、白髪染めは落ちにくいのか」
→安ければ落ちやすいというより、髪の毛のケアを怠ると落ちやすい。
 
 そもそも、白髪染めは 髪の毛のキューティクルを開いて、
 溶剤を染み込ませ、染める ものである。
 (キューティクルは髪表面のバリアみたいなもん)
 
 なので、落ちにくくするためには、
 溶剤が髪の毛の外に出にくくすることが必要
 
 スピーディ10分染めなどは、
 無理やりキューティクルを破り、無理やり染める感じなので、
 アフターケアをきちんとしなければ
 キューティクルが痛み、溶剤が抜けやすい。
 
 値段が高い白髪染めの場合は、
 開いた髪の毛のキューティクルをケアする美容成分が多く入っている
 そのため、染めても髪が痛まず結果的に落ちにくいと感じる。

 といっても、所詮は市販の白髪染めなので、
 効果を長く期待するのはうーん・・・?
 よく・長く染めるためには、
 やはりプロの美容師のカラーがベストかと。
 それ相応の値段はしますが・・・;;
 
 ちなみに、カラーを抜けにくくする
 特別なシャンプーもあります。
ロレアル エクセランス カラーヘア シャンプー 300ML
 お値段が ピャーー しますが、
 すぐ赤く・黄色くなる人はこちらも。
 
 値段が高ければ確かに抜けにくいかもしれませんが、
 おそらく思った以上に抜けにくくなると実感するのは
 難しいかもしれません。
 色の付いた髪を洗剤(シャンプー)で洗う毎日ですから、
 やっぱり色は抜けてしまうと思います。
 それなりの日々の髪の毛のケアと、気遣いであるという結論です


 

まだまだつたない答えばかりかもしれませんが、
一応、調べたらこんな感じになりました。


もしも、ブログをお読みの方で、
この商品のこれはどういうことなんだろう とか
あったら、ぜひコメントにお寄せください。
上記の内容の訂正でもOKです!
個人的に大変勉強になりますし、
商品知識は多く手に入れたいので、
よろしくおねがいします。


また、わかったことは
なるべくブログにかいていきたい所存です。
私だけが知ってても仕方ないかなと思ったので。
情報は要であり、よそにはもらすな という方もいますが、
私はそんなこと言わないで、みんなで共有しようず という魂胆です^p^



☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*



ほとんど商品知識で終わってしまった^p^
一応以上です
(`・ω・´)
またお仕事のお休みの間を見つけて、
カキカキ していきます
_φ[・ω・`*]


それでは
゚+.(・∀・).+゚. バイチャ!


あ、
なんか最近イラストかいてないなあ・・・
orz


 


 

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜

コメント大歓迎☆
内緒コメント(私だけへのコメント は、
↓のWeb拍手をクリックして、メッセージをください^^

小さな感想でも励みになります。
匿名・名無しでも大歓迎です。





ほへとさんは生存しているのか?
ツイッターは元気に発信中ですので、
気になる方はこちらへどうぞ☆ (ツイッター登録してなくても読めます ^^)

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

いらすとぶ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM